Empty

2013年4月から社会人になりました。

CodeIQのフィードバックが丁寧すぎて驚いた

CodeIQのフィードバックが返ってきた話

フィードバックが期待値を超えていたので、感動した。 採点のコストかかるだろうにどういうフローになっているか気になった。 自分の答えに対して何かしらフィードバックが得られるって嬉しいサービス。 また、解きたくなった。

以下にフィードバック内容を晒す。

q986

挑戦者求む!【ウチに来ない?】コード銀行:単語を変換しよう by CodeIQコード銀行 コードお預かり窓口│CodeIQ

【解答内容】
最短手順ではありませんでした。

【コメント】
残念ながら最適解ではありませんでした。最短手順は複数通りありますが、1例を挙げますと、
["free", "flee", "fled", "feed", "fend", "fond", "ford", "fork", "work"]
のように8回の変換で済みます。
全体的に丁寧な記述で、なおかつアピールポイントも明確ですので、非常に印象の良い解答ではありますが、まずは実行結果を重視してください。

【参考評価値(1~5点)】
(1)提出フォーマット 5.0
(2)入出力 3.0
(3)可読性 3.0
(4)汎用性・拡張性 3.0
(5)判断力・思考力 3.0

総合評価 3.4

q974

挑戦者求む!【ウチに来ない?】コード銀行:ABC迷路 by CodeIQコード銀行 コードお預かり窓口│CodeIQ

【解答内容】
すべて正解でした。

【コメント】
アルゴリズムに工夫が見られ、記述も丁寧で、良い解答です。
本問はそれほど難易度の高い問題ではありませんから、単に解答するだけでは、印象が少し薄めになることが予想されます。
今回ご提出いただいた解答は、明確なアピールポイントがあり、印象も良さそうです。

【参考評価値(1~5点)】
(1)提出フォーマット 5.0
(2)入出力 5.0
(3)可読性 5.0
(4)汎用性・拡張性 5.0
(5)判断力・思考力 5.0

総合評価 5.0

q983

挑戦者求む!【ウチに来ない?】コード銀行:n番目の数字は? by CodeIQコード銀行 コードお預かり窓口│CodeIQ

【解答内容】
7つのケースすべて正解でした。

【コメント】
機能単位の切り分けが明確でわかりやすいのが好印象です。可読性が高く、良い解答ですね。
solveを呼び出す部分ですが、かならずcase1から順に実行されるとは限りませんので、ファイル名と併せて結果を出力するか、同期を取る実装にしておきましょう。

【参考評価値(1~5点)】
(1)提出フォーマット 5.0
(2)入出力 5.0
(3)可読性 5.0
(4)汎用性・拡張性 4.0
(5)判断力・思考力 4.0

総合評価 4.6