Empty

2013年4月から社会人になりました。

Entries from 2012-03-01 to 1 month

最近

概要 最近のことについてだらだらと綴るエントリー.思考の整理になればいいなと. 研究 熱心に指導して頂いている先生のおかげで、残り一年を全力を注ぐべき研究テーマが決まり、やる気満々な状況。 だが、最近論文なりゼミ資料を作っていて、自分の情報を…

ホワイトボードプログラミング

概要 さきほど、就活の選考の一環で、ホワイトボードプログラミングしてきたので、感想とか。 問題 2つのストリング(検索対象文字列/検索文字列)があり、検索文字列が含まれているかどうかを判定する関数を書いてください。 書いた Cか、C++がいいんだけど・…

マンガでわかる統計学を読んだ

概要 最近は就活の時期ということもあり、人と会うことが多くなり、どんなことをしたいのか? と聞かれるたびに、「データマイニング・機械学習の技術を使って世の中をより良くしたい。」といったことを良く言及している。 しかし、いざ専門的な知識を持って…

調整さんのために適当な日程を出力するスクリプト

概要 日常的なタスクの効率化が好きだったりします。ちょっとした作業改善のために作った簡単な小さなツールも日々の成果物として公開いこうかなと。今回はその第一弾。 "調整さん"を立てるときの日程候補一覧出力するスクリプト 調整さんを立てるときに、日…

最近思うこと

僕はアウトプットを出すのが苦手だ。 この言葉の意味することはわかっているつもりである。そう、無能なことを自ら露呈しているのと同意。しかし、そんな自分を変えたい!しっかりとアウトプットをしっかり出せる男になるために、一度今のカッコ悪い自分をし…

行ってきた - 『MTL主催 学生向けHadoop勉強会(入門編)』

概要 MTL主催 学生向けHadoop勉強会(入門編)というイベントに参加してきたので、参加Logなり、感想なりを残しておく. 感想 丁寧な講義から、お寿司・ピザ・ビールなどご馳走になりました。リクルート様・参加者の皆さん、大変お世話になりました.感想とし…

FC2ブログから記事を収集するスクリプト

概要 入門ソーシャルデータ7章,8章向けに、学んだ内容について日本語を対象に試したかったので、FC2ブログの記事をスクレイピング・SQLiteに保存して日本語コーパスを作るスクリプト書いたので、晒してみる。(記事のデータはhtmlのままつっこむだけ.) 注意事…